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【議論】プリコネでやらかした失敗はやはりこの要素か…?

   

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167: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:40:36.64
結局、プリンセスナイト強化関係が結果的にガチャを引く理由さえも奪ってしまったことになるな

来年からでもいいからマスターピースのおまけを廃止するしかない

170: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:48:49.92
むしろプリンセスナイト強化そのものがプリコネ大衰退の原因なわけだからガチャのマスターピース自体を廃止するしかない
そして次回のアップデートで、プリンセスナイト強化の更新は最後みたいな感じで
180: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:07:28.38
>>170
廃止しても人は帰ってこない
もう後戻り出来ないんだよ
196: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:45:03.31
>>180
いや、結構戻ってきているよ
クラン募集でも一時休止とかあるし
シレっと復帰しているやつもおる
172: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:50:11.40
属性追加は良かったけどプリンセスナイトランクは大失敗

これが大半の人の意見だと思う

176: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:56:17.55
>>172
結局その属性も5属性×物魔の2系統×5人+インフレで毎回更新

予想通りの結果になってしまい、これまた予想通りの先鋭化、過疎化に拍車がかかってしまった

174: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:53:39.97
属性はクラバトの編成が属性で分かれることでキャラ被り減って良くなった
PK強化は今の所褒められる要素はないな…強いて言えばキャラ強化ミッションのために生贄になるキャラを用意しなくて良くなったくらい
175: 名無しさん 2024/12/17(火) 10:55:15.87
PKはちゃんと人によって違いが出て良くなった
属性はいいけど多すぎる
アイマスみたいに3つで良かった
178: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:02:05.10
PK強化のいいところ・・・
自分の場合プリ粘着してくるやつを引退まで追い込んだことか🤪
179: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:06:07.67
レベルランクシンクロは凄く良い制度だと思ったがな

ずっとレベル上限と装備の追加を続けてくゲームで、キャラ増える毎に育成の負担が増えてくのを一律20キャラに纏めた
新規にも古参にも優しく、運営側も調整をしやすい最高の仕組み

181: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:07:50.39
古参の装備資産の徳政令でもあるから古参には劇薬なんだよね
183: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:12:13.88
徳政令で古参を萎えさせ
プリンセスナイトで新規参入障壁をつくり
属性で持ち物検査して編成自由度をなくし、攻略ガチ勢のやる気を奪う

反面教師として広く教えるべき
こうすればソシャゲは死ぬ

184: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:13:28.47
毎日短時間プレイのソシャゲに多大な変化とか求めてないんだ…
新キャラ新ストーリーにキャッキャウフフするだけで良かったんだ
185: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:14:44.99
それは新キャラ新ストにキャフフできればほかはどうなってもいいってことじゃ
189: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:20:42.02
属性導入自体は別に良かったと思うけどな
むしろ導入前の方が結局ラビアメじゃんで編成自由だとは思えなかったし
193: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:28:52.01
>>189
最初のうちは良かったよ
各属性足りないピースが何個かあって、他から持ってくる必要があったから、頭使ったわ

ガチャで新キャラ出るたびにピースが埋まり、今はもう各属性大体揃って編成が固定化
あとは運営がお出ししてくる上位互換と交代していくだけのゲームになるよ

194: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:36:10.98
>>193
上位互換云々は属性前だって結局同じでしょ、せいぜい出るのが遅いか遅くないかの違いだけ

深域の難易度がやりすぎなのは同意する

191: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:25:42.80
深域はどれだけ強化しても新キャラがいないと進めませんとかいうヤバい調整なのもヤバいわよ
195: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:36:48.58
深域が実装された時点であかんかったな
上位勢が次々クリアして敵も新キャラもインフレするだけだった
一方で雑魚は1-2で足止め
深域が面白いって言ってる人の気持ちもわかるがあれがメインになったのは終わりだったな
208: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:15:08.73
>>195
その上位層が一番金使う大事客だからねえ
マスピあるから恒常も全部回すしスタミナ買って有償石割って深域回る
上位キープしたいから課金で属性パックも武器パックも全部買ってくれる
210: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:26:53.85
>>208
従来は違ったのが、属性関係の誤算だろ
実装前にどの位が深域に割ってくれるか見積もったはずで
その参照データはクラバトの成績になるはず
ところが、上位でも多くが割ってくれなかった
これは生放送のレポやクラン壊滅から明らか
さらに原因究明を疎かにして、安易に深淵とかでバラまいて悪化させた
問題にすべきは、運営の見積り誤りが明白なのに
その尻拭いを残存ユーザーに配布減、コンテンツ縮小して
錬金やガチャ増で負担を増加させたことだろう
198: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:50:59.52
廃止したら戻ってくるは安易だな
今更戻ってこないだろwドロップアウトしたひとは何キャラ取り逃してるんだよって話だし
200: 名無しさん 2024/12/17(火) 11:58:40.76
エンドコンテンツはあってもいいけどあってもオマケ的な要素で留めておくべきで、やらないとドンドン差が広がるような作りにはすべぎじゃなかったんだよなぁ
もう新規さんがいま全キャラデ網羅してる人に追いつくことは絶対にないだろ
203: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:01:46.81
>>200
追いつくというより攻略参考になるのかな問題じゃね?今第3~5合流あたりにいるやつは何を参考にしてるのって感じじゃん
212: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:35:35.12
無微でも、積極的に攻略情報流したり
同人やXで絵を描いてくれる人は切っちゃいかん
課金兵は代えが効くけど、攻略班や絵描きは余人を持って代えがたい人
話題が減ると、いくらCM流しても反応なくなるからね
213: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:40:41.46
課金兵の方が代え効かんくね?
同人描こうがお絵描きしようが金なきゃ維持はできん

どっちも大切だと思うが

214: 名無しさん 2024/12/17(火) 12:44:46.38
マジレスするとどっちも代えはきかんよ
絵描きもゲームやってて描いてる人は引退したら別作品メインになって以降はキャラ更新されんし、課金兵はサービス継続に不可欠
そもそもユーザー減ることによる得はアリーナで凸されるのが減るくらいじゃないか?

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1734334602/

インリード(PCの記事下) 16:9

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