【議論】ガチのプレイヤーを引っ張ってきて調整するのって駄目なの?
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- 895: 名無しさん 2020/01/31(金) 03:48:22.66 ID:yM8sa7wD0
- ガチのゲームプレイヤーを作り手側に回すとか愚策だと思うが
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする
ゲームをしめちゃうっていうのは楽しんでもらう考え方じゃなくて
しめて難しくしてやろうって考え方で作る
それは機械しか見ていない 遊ぶ人間を見ていない
モニターの向こうに人を見てくれれば
きっとこんなゲームはやれないよ というゲームにはならない堀井雄二の名言より
- 924: 名無しさん 2020/01/31(金) 03:58:58.41
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>>895
でも調整の結果とか色々な影響を把握できる数人のガチプレイヤークラスの社員はいないとダメだろ - 940: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:04:11.92
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>>924
それはゲームの仕組み上、必ずいるぞ。今プリコネにいるかは知らんけどな
仕様設計して綿密にバランス組んでゲームをリリースするんだから、初期はガチ勢よりも必ず詳しい
リリース後もガチ勢のユーザ反応見ながらユーザの知らない情報と照らし合わせてみていくからガチ勢より常に詳しいただしそいつが引継ぎせず辞めていったら話は別な。つまりそういう事
- 947: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:05:41.97 ID:yM8sa7wD0
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>>924
ガチ勢じゃ視点が高すぎてダメなんだよ
ライトユーザーじゃ難しすぎるのを「これくらいなら簡単だからいいでしょ」って判断になる自分も昔流行ってた素材だけ用意すればjavaだかで簡単に作れる脱衣ブロック崩しとか作ったことあるけど
作ってるうちに自分は何度も練習してるうちに慣れて攻略法も理解してるから簡単だなと思ったけど
実際に公開してみたら遊んだ人から「難しすぎる」って言われたことある(製作側視点だと簡単に見えた)ヌルゲーマーだった俺でもそういう事が起きるのにガチ勢でそういうのが起きないわけがない
- 963: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:11:13.01
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>>947
その事例を汎用的に当てはめるのは適切ではない
プリコネはアクションゲーじゃないから1F目押しとかを”ガチ勢のゲーム性”に求めるのは違う。そういうミスは防ごう、は分かる。
そういうのをはき違えないようにしつつ、「ガチ勢が想定を超えてこないよう天井を調整する仕事」は上手いやつにしかできない
プレイヤー目線でゲーム作るやつは矯正すれば直るし、一番美味いやつが天井を探るタスク割り当てられるのは至極当然 - 971: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:13:47.64 ID:yM8sa7wD0
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>>963
それは確かになライトゲーマーでは気付けないところにも気付けるのはガチ勢だし - 976: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:14:51.08
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>>963
1Fの目押しに求めるのは違う→ライト
1Fの眼押しに求める→ガチそれでガチが作ると下になるって話でしょ?
- 986: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:15:35.28
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>>947
それはテストプレイのよくある落とし穴だな
テストと調整を繰り返した結果、習熟したプレイヤーでないと太刀打ちできなくなるゲームになるっていう
だからテストを繰り返しすぎるのも良くない。もしくは腕に差のある複数のプレイヤーを用意するか - 910: 名無しさん 2020/01/31(金) 03:54:26.70
- 「元ガチ勢を雇う」をデバッガーや調整専門の仕事として雇うと思ってるのが間違い
ゲーム業界にちゃんと「開発者としてゲーム作りに来ました」ってやつが元ガチ勢だったから良いやんつって雇っただけそいつがガチ勢目線でしか考えられずに難易度上げたがっても、それを制御するのがセクションリーダーの役目だし
それでゲームがやけに難しいだけのクソゲーになったらそいつの責任じゃなくてリーダーの力不足 - 928: 名無しさん 2020/01/31(金) 04:00:30.21
- スマブラとかプロデューサーもかなりのゲーマーで自分のゲームもやり込んでるらしいからな
KMRも見習えよ